<当社の職人さんは、すべて女性です>

女性ならではの繊細な作業と感性で、総勢10名の手により、お箸が作られています

輪島塗漆器の製造工程はこちら(140KB)


< 以下、簡潔に、主な工程のみを説明致します。>

その他、「研ぐ」工程(ガラ掛けと言います)、先付け(喰い先に漆をのせやすいように研ぎます)等々、多数の工程があります。「詳細」は企業秘密保持の為、掲載できません。ご了承下さいませ。

※なお、当社で使用される漆は当社独自で色合わせが行われています。漆のゴミを濾し取る作業など、すべて当社の職人さんによって行われており、漆の色合わせの配合はオリジナルのものです。「色合わせ・漆を濾す作業」は丸一日かけて行われ、さらに漆の乾き具合を確認するためにガラス板の上に塗って一晩置いて観察します。OKが出ると、初めて「中塗り・上塗り」に使用されます。当社の製品は、絵柄もオリジナルですが、漆の色自体でも当社のお箸かどうかが判断できます。

下地塗り

下地塗りです。木地(木をお箸の形に削ったもの)が中塗りや上塗りの漆を吸い込んでしまうので、先に腹一杯吸わせてあげる工程です。そうすると上塗りしたときに、表面がガタガタになりません。また、木地自体も丈夫になります。お箸を塗るときは漆器と違ってハケは使いません。かわりに「舟」と呼ばれるものがあり、その「舟」の入り口のゴム穴に突き刺す方法をとります。ゴム穴がハケの代わりをします。


中塗り

中塗りです。「生漆」を使います。(中塗りは一回塗ると乾かすのに三日間かかります)

※漆は乾燥させて乾かすのではありません。湿気で固まります。ジメジメした空気があると固くなっていきます。お箸を乾かす(漆を固まらせる)時は「風呂」と呼ばれる押入のようなところにお箸を閉じこめます。先に「風呂」を霧吹きで湿らせておきます。塗ったお箸を立てている板は「手板」と呼ばれるものです。このお箸を立ててある「手板」を「風呂」に閉じこめます。


上塗り

上塗りです。「朱合い漆」と言うものを使います。「朱合い漆」に赤色や青色の顔料を混ぜて赤や青などの色を出します。この漆は敏感な漆で、梅雨の時期などは、お箸に塗る前にジメジメした空気を吸って、変化してしまいます。除湿器を使って部屋の湿度を取ってから使用します。また、固めるのに約一週間かけて強弱の調整を行うので、毎日毎日、乾いてしまった「風呂」から霧吹きで湿らせた「風呂」へ、お箸を移動させてあげます。沈金や手がき蒔絵のお箸は、これを2回繰り返します。(通常一回です。)


絵付け

絵付けです。通常、ハンコを使います。(沈金、手がき蒔絵は漆器と一緒です。)ハンコに漆をひいて、その上でお箸を転がします。固まるのが早い漆を使うので、時間と勝負の大変な作業となります。少し固まったところで下の「粉蒔き」に移ります。



金粉蒔き

粉蒔きです。固まりつつある絵付けの漆に純金粉を蒔きます。この作業が終わったら、霧吹きで湿らせた「風呂」に一週間ほど入れておきます。漆が固まる事によって金粉がくっつきます。漆は接着剤の代わりをするのです。固まった後、お箸の「持ち手」の部分を回転ノコギリで切断します。



天付け

天付けです。ノコギリで切った後のところをペーパーで平らにします。平らになった後、特殊な塗料をチョンチョンと指で塗ります。指にはゴムの指袋を付けて作業します。一週間ほど寝かせて完全に固まれば完成です。